December 05, 2003

外国語ミッション
はてなダイアリー - こせきの日記

お互いに日本語と英語を教えあうようなIRCのチャンネルは無いのかなあと思って検索したんですけど、みつからず。いいと思うんだけどなー。

インターネットをはじめてすぐ(という言い回しもどうかと思うが)
ぐらいの時期に、どういう経緯だったか忘れたけど
オーストラリアの人とメール交換するようになった。
僕のページを見たか何かだったのだとは思うけど
彼は日本文化に興味があるとかいう話で
少々日本語がわかるということだった。
毎回毎回半分ずつ英語と日本語(ローマ字)で
メールの内容を書いていたのだけれどこれがたいそう面白かった。
konnichiwa! kyo ha daigaku ni itte kimashita!
とかそんな感じの。
お互いに表現の妙なところを訂正しあったりして
けっこう長く続いたんだけれども彼が日本に来るとかなんとか
そんな話が出たあとに消息不明になってしまった。
その後はメールアドレスもページのアドレスも変わったので
見かけることはおそらくないんだろうと思う。
彼は今も日本にいるんだろうか。


で、この引用した「こせきの日記」さんのコメント欄にある

ゲームでいうとMMRPGとかで必ず違う言語圏で汲まないといけないミッションとかあるといいと思うんですよ

これいいと思うなぁ。
ミッションにしてしまうっていうのが特にいいと思う。
目的と手段を入れ替えるというか。
より高次の目的のための手段にするほうが
無理なく続けられるという局面もけっこうありそう。

Posted by kengochi at December 5, 2003 11:50 AM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/360
(文字コード自動判別)
Post a comment