November 17, 2003

傘の持ち方
■ヒビノアワ■: 傘の持ち方

傘の真中を握り、地面に水平に持つ、あの持ち方。
あれが、僕には我慢ならないのだ。
それって、非常識ではないかい?


いつだったかディズニーランドに行ったときに
浦安までの道中で数m前を歩いていたカップルの男が
ちょうどこの持ち方をしていました。
そのすぐ後ろに小さな子供を含む家族連れがいて
あ、ちょっと危ないんじゃないかなと思った瞬間
その子の顔に前の男の傘があたってしまった。
軽い怪我ですんだようでよかったけど
下手すれば失明だってしかねない。
自分の傘が後ろに対してどの程度まで届いてしまうのか
全然把握できていないから事故が起こってしまう。
後ろにいる人が大人であれば不本意ながらも気を付けるだろうし
案外事故になることは少ないのかも知れないけれど
それでも配慮が足りないことには変わりない。
危険を与える立場の人が配慮すべきことではある。
自分の前を歩いている人が同じ持ち方をしていれば
それがどういう影響を与えるのか気づきそうなもんなのに
こういう持ち方をする人がなくならないのはどうしてなんだろう。
そういう人の真後ろについてしまったときには
気づいてひっこめてくれれば、と思って
自分の傘を軽く当てることにしてますが。


何も考えずに傘を持つとこの「危ない持ち方」が
一番楽だというところにも問題があるように思う。
もちろん気を付けて危なくないようにもってくれればいいが
そういう人ばかりだとも限らない。
プロダクトデザイナーの人には是非とも
「危なくない持ち方をアフォードするような傘」
を考案して欲しいと思う。
普通に持てば危なくない形の傘。
倫理や啓蒙にはそんなに期待できないと思っているので
こういうのが開発されることの方がきっといい解決案になるんだと思う。

Posted by kengochi at November 17, 2003 02:53 PM
Comments (3)

激しく同意。
私も何回階段で傘を顔に突き刺されそうになったか。
道を歩いているときはまだ避けられるけど、階段で前の人がこの持ち方で腕を振りながらのぼっていたとき、急に上るスピードを遅くしたりしたらそれだけで私の顔に突き刺さります。
そういうことを意識せずに腕を振りながら階段を上がっていく人は周りに意識が行き届かない人なんだなぁと少し心の中で軽蔑してしまいます。

Posted by: pinon on November 17, 2003 04:53 PM

かつて三谷幸喜が笑っていいともに出た際、この傘の持ち方への怒りを「あれを見ると、傘があたったふりをして大げさに痛がってみせるんですよ」とタモリに熱く語っていたのを思い出します。
kengochiさんが書かれるように、タバコを持ったまま手を振るのと同じで、子供が近くにいたら危ないですし。

Posted by: yomoyomo on November 18, 2003 12:17 AM

>pinonさん
そうですね。階段は特に危ない。
階段だとしずくも気になったりします。
少しじゃなくておおいに軽蔑していいと思いますよ。

>yomoyomoさん
僕もその放送を見た覚えがあります(笑)
タバコも同様に危険ですよね。
対面から歩きタバコの人がきたら
いつも手元を気にしてしまうのですが
それもなんか腹立たしいなぁと思ってしまいます。

Posted by: kengochi on November 18, 2003 11:09 AM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/341
(文字コード自動判別)
Post a comment