November 13, 2003

リストタグとcss
冷麺 | CSSによるシナリオ風の文書整形

「会話」のマークアップにdl要素を使っても何も問題ないということ


レガシーになりつつあるテーブルデザイン主流のhtml時代には
リストタグはけっこう使いづらかった。
というのもブラウザ毎によって表示にばらつきがあるというか
見た目の制御がしづらかったからであり
文書構造というものにあまり気を配る週間がなかったからで
普通に一行ずつ改行して書けばいいじゃんぐらいの扱いだった。
ところがcssと組み合わせることでかなり自由度が上がる。
>>Accessify.com - List-o-matic - generate CSS-styled navigation based on
list items <li>

もその具体的な使い道の一つだし
引用した会話のマークアップについてもそうだ。
会話のマークアップにdl,dt,ddタグを使うということについては
手持ちのユニバーサルHTML/XHTMLの31ページにも書いてあることを
ついさっき発見して、
「おいおい以前読んだはずなのに全然頭に入ってないな」
と一人ツッコミした結果、冷麺のこの記事を
今頃とりあげることになったというわけです。

ユニバーサルHTML/XHTML
Posted by kengochi at November 13, 2003 03:26 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/336
(文字コード自動判別)
Post a comment