September 08, 2003

TrackBack議論。

記事を書いた本人以外がTrackBackを送ることの是非というか
それにまつわるTrackBackというものの有り様についての議論。
非常に興味深く話題を追っていたのだけれども
自分が思っているようなことはほぼ出てしまっているので
反応リンク集を2つメモ。

羊堂本舗 ちょき - TrackBackに関する議論
StarChartWiki - ExceptAuthorTrackBack


【MovableTypeユーザ以外の人への説明。】
いわゆるマニュアルTrackBackというか
Music Liberation Frontさん、ARTIFACT さん、HOHBUKUROさん他で
用意されている各記事毎のTrackBack送信フォームは
MovableTypeで標準的に実装されているというものではなくて
確かMusic Liberation Frontさんがはじめた独自拡張というか
TrackBackをもっと簡単に使ってもらおうという工夫です。(たぶん)
Music Liberation Front: 個人サイト間コミュニケーション
にその経緯も書かれています。

 
「関連リンク集」的な使い方をするのであればそれはそれように
別の実装形態をとったほうがよいかもしれないと思ったのですが
しかしそうなったらそうなったでtoo muchというか
コメント+トラックバック+関連リンク集となると…。
僕は比較的jounoさんに近い立場でTrackBackを見ていたので
TrackBackをコミュニケーションというか「意志」が介在するものだと捉えていました。
リファラのようにシンプルな「被リンク」と対比する形で
記事を書いた人が意識的にリンクを通知する「TrackBack」
を念頭においていたので、関連記事メモとしてのTrackBackの使い方は
ちょっと目から鱗でしたね。便利だなとは思います。
仮にこういったTrackBackに「誰が送ったか」は問わないという性格が
共通認識としてもたれるようになるのであれば
それはそれでかまわないのですが、現状では少し混乱を生じるでしょうね。
まだまだ未成熟な機能ならではということでしょうか。

Posted by kengochi at September 8, 2003 06:43 PM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/271
(文字コード自動判別)
TrackBack について本気出して考えてみた
Excerpt: 先日、ここの記事の内の一つが Trackback されていたんですけれども、 (2003年11月03日(月) 選挙の一つの指標として/ニュース) (Trackback に関して参考) で、そこの記事を確認したの...
Weblog: 多分あの娘よりも好き
Tracked: November 15, 2003 01:49 PM
Post a comment