August 13, 2003

Movable Typeのcss変更の際
小心者の杖日記

スタイルシートをいじったら表示を確認するのにいちいち再構築をしなくちゃいけないことに戸惑ったり

僕もこれは面倒だと思ったので、スタイルシートの調整に関しては
htmlとcssをローカルにおいたもので色々弄ってました。
で、ある程度決まった段階で管理画面のcssテンプレートに
コピーしてリビルド。
こうすることで少なくともcssを試行錯誤しながら変更
という段階ではリビルドをする必要がなくなります。
indexのテンプレート等はMTタグがあるので
ローカルではなかなか触りづらいですが。
#ローカルにサーバたてるのがよいっすね。


あと、以前MacIE使ってたときには

はてなダイアリー - Underconstruction by Taiyo@hatena
MacIEはアプリケーション終了までCSSをリロードしないんだが、IEで読み込んでやると適用される。
Webサイト製作中はcssもブックマークしておくと良い。
これに気づいて無くてしばらく困ってたんですが
ウィンドウ2枚開いて片方にはつねにcssを出しておいて
cssの編集をする毎にリロード、という手順でやってました。


こめんとでぬまさんがあげてくださった

ARTIFACT −人工事実− | MTでのスタイルシート変更を楽に

このテクを使えば、SAVEするだけでREBUILDしてくれます。


この方法を使うことでも手順が1つ減って楽チンになりますね。

Posted by kengochi at August 13, 2003 11:56 AM
Comments (7)

ARTIFACT : MTでのスタイルシート変更を楽に
http://artifact-jp.com/mt/archives/200304/styleseet_rebuild.html
などを参考にすると、saveするだけでスタイルシートが更新されますよ。

Posted by: ぬま on August 13, 2003 12:11 PM

ぬまさんこんにちは。
ARTIFACTさんの該当記事は読んだことがあったんです。
これはSave - Rebuildという手順は省略できますが
実際にリビルドは行われていて、時間がかかるとか
サーバに負担がかかるという部分は解消されないんですよね。
で、ローカルでやっちゃうほうが楽だなと思ってたんですが
引用元の小心者の杖日記さんの場合は
あげてくださった方法でも随分楽になりそうです。
本文に追記させてもらいますね。

Posted by: kengochi on August 13, 2003 12:45 PM

あ、ARTIFACTさんのところを流し読みしただけだったんですが、確かに「SaveでRebuild」と書いてありますね。
ですがこれ、Rebuildはしませんよ。
Saveによって直接ファイルを書き出すだけで、テンプレートタグ等々の再構築は一切行いません。

なんてことはもしかしてわかっておっしゃってたかもしれませんね。
「Rebuild」「再構築」という言葉にどういう意味を持たせるかで話は変わってきますね。
私が言っていたのは、いわゆるMTでいうところのRebuildのコストはかからないということで、もちろんローカルでファイルを保存というのと比較すれば、Web経由でサーバのプロセス使って保存というのはコストは高いですね。
もともとそういう意味でしたら申し訳ありません。

Posted by: ぬま on August 13, 2003 01:14 PM

スタイルシートもテンプレートファイルの一部ですから、管理画面の表現では「Rebuild」ですよ。だから、MTにおいて、サーバーへのファイル出力のことを「Rebuild」と表現しているのでは。
ともあれ、大幅な変更作業の時は一時的にftpで更新したほうが楽だとは思います。

Posted by: 加野瀬 on August 13, 2003 02:00 PM

ぬまさん、加野瀬さんこんにちは。
Rebuildについては加野瀬さんの解説通りで
cssファイルのRebuildが行われてます。
saveはテンプレートの変更が記録されているだけで
静的なhtmlやcssのファイルに変更がなされるのとは別なので
Rebuildすることによって静的ファイルの変更が行われます。
段階が2つあるということですね。

Posted by: kengochi on August 13, 2003 03:06 PM

たびたび失礼します。
えぇと、根がプログラマなもので、ユーザインターフェイスよりコードにこだわりすぎなのかもしれませんが、Templateをファイルにリンクした場合、default_templates.plよりも、そのリンクされたファイル(ここではstyles-site.css)をマスターにします。
つまり、「変更の保存→ファイル書き出し」の2段階ではなく、直接「書き出し」で終わりです。
ただ、ユーザの視点で「サーバへのファイル出力は何でもRebuild」と呼ぶなら、「SaveでRebuild」といってもよいでしょう。
Rebuilldの定義はともかく、本筋に戻れば、このやり方でSave(→Rebuild?)しても、サーバにそれほど大きな負荷はかからないというのは確かです。
テンプレートタグを解析したり、データを読み込んで埋め込んだりしないからです。
サーバの負荷とは別に、人間の作業効率的に大幅な変更作業時にはローカルでの編集の方がやりやすい、というのは加野瀬さんのおっしゃる通りと思いますけどね。
いずれにしても、つまらないことにうるさく噛み付いてしまい、申し訳ありませんでした。

Posted by: ぬま on August 13, 2003 06:28 PM

its a real good page with a lot of interesting stuff. i will sure visit your page again. go on like this.


Resources: http://www.digitale-teile.de/ |
http://www.immobilienmarkt-grundstuecke.de/ryglob.html |
http://www.autohandelsmarktplatz.de/ |
http://www.gartenshopper.de/sv_links.html |
http://www.lach-ab.de/ |
http://www.total-verspielt.de/omuser.html |
http://www.blumenshop-versand.de/ |
http://www.vergleich-versicherungsangebote.de/dg.nx.html |
http://www.weitere-stellenangebote.de/ |
http://www.immobilienangebote-auswahl.de/zl_pg.html |
http://www.cds-xxl.de/ |
http://www.p-reise.de/76ig.html |
http://www.kleinkinder-shop.de/ |
http://www.zum-bestpreis.de/jj-ts.html |
http://www.jokeria.de/ |
http://www.computerversand-xxl.de/kh.76.html |
http://www.versicherungsangebote-vergleichen.de/ |
http://www.guenstige-sportartikel.de/vn_ka.html |
http://www.sofort-mitgewinnen.de/ |
http://www.blumengruss-onlineshop.de/datfk.html |
http://www.versteigerungs-festival.de/ |
http://www.passende-klamotten.de/eins-ws.html |

Posted by: hanni on February 17, 2004 06:20 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/238
(文字コード自動判別)
Post a comment