Mobile:「505i」、ただいま188万台〜「N」が好調好調なのは7月4日に発売された「N505i」だ。1カ月間で50万6000台を販売した。
先行したDよりSOよりもNが売れている。
ネットで見る限りではSOの人気が抜群のように思えたが
これもある種の層の偏りということか。
この記事ではとくに「はなせればええやん」の結果だとも
それ以外の要因があるとも書いていないが
キャリアを変えると電話番号が変わるのが面倒。
メーカーを変えると操作方法を覚え直すのが面倒。
この辺りが本当のところかなとは思う。
携帯って使ってみないと使い心地がわからないし
売り場のモックアップ見たって色と形しかわからない。
ボタンの押し心地すらわからない。
漢字変換の効率とかメール送信までの手順が何ステップかとか
メールを書いてる途中で電話がかかってきたらどうなるかとか
実際のフォントや液晶はどんな具合なのか。
全然わからないんですよね。
携帯もそろそろ成熟商品になってくるわけで
売り方も工夫して欲しい。
そんなこんなで同じメーカが売れてしまうのだとしたら
面白くない話だなぁと思う。
突然すいません。iblog調べていたらたどり着きました。
携帯確かに重要なのはハードではなくソフトですよね?
私も今、A5402S使っているのですが、POBOXは結構使いやすいですね。画面のきれいさ(QVGA)売りにしているのにもかかわらずフォントそのままというのとか・・・モックじゃわからない部分ありあすよね?
ひところ、携帯、ピッチが普及する前、エリア調べるのに実機貸し出しとかしてたように、実機貸し出しまた復活させてもらいたいものです。
こんにちは。
ハード面はある程度店頭でわかりますよね。
スペック表とモックアップである程度。
でも実際の使い心地はボタンの押し心地等のハード面はもとより
ソフトの与える影響がかなり大きいわりに
そのあたりが軽視されている。
メーカーは軽視しているとは思わないですが
売られ方としてはほぼ「無視」といっていい状態。
各店舗で実機をひとつ使えるようにするだけでも
全然違ってくると思うんですけどね。