July 24, 2003

金縛り
【healthクリック】金縛りは何故起きる?

人間の眠りのメカニズムに関係のある現象だったのだ。コレを知れば、もう金縛りも怖くない?


理屈は理解していても怖いものは怖い。
数年前はしょっちゅう金縛りにあってました。
たいていは障子や襖が開く音がしたり
誰かが布団の周りをぐるぐる歩いている感じがしたり
天井がゆっくり落ちてくるように見えたり
布団がコブラの様に立ち上って頭のほうに向かってきたり
冷たいものが手にふれたり
といったような気持ち悪い感覚におそわれてました。
しばらくすると「あ、金縛り」と気がついた瞬間に
「このまま起きてたら怖い想像するから寝よう」
ということで意識的に目をつぶってみるようになりました。
#物理的にはたぶん目はつぶりっぱなしだと思う。
たまに失敗するとやっぱり気持ち悪いものが見えたりするんですが
それでも随分楽になりましたね。
最近は金縛りに遭遇すること自体があまりないので平和です。

Posted by kengochi at July 24, 2003 12:38 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/216
(文字コード自動判別)
Post a comment