March 19, 2003

自分が面白いと思っていることのコア

自分が面白いと思っていることのコア

これを人に伝えるのは難しい。
自分もその正体がよくわかってないことが往々にしてあるから。
「とりあえずやってみて。面白いと思うから。」
で、やってみてくれて共感してもらえれば易い話なんだが
そうはいかない場面が多々あって
それにはそれぞれの立場なり物の見方が反映されていたりする。
なんていうようなことをこのところのTrackBack議論で思った。
しばらく時間がとれなくなってしまうと追いかけるのが大変かな
とも思ったけれども、言及している人がけっこう限られているし
その場合には言及者のサイトを一覧してそれ以外のところは
TrackBackやリファラで見回ってみるとある程度把握できる。


ただリファラには明らかにノイズが多くて
そのノイズは主に書き手よりも読み手に対して影響する。
何を差して「ノイズ」とするかというと
TrackBack的な話の広がりを期待してリンク元をたどると
アンテナだったりリンク集だったりすること。
書き手としては自分のサイトが補足されているアンテナを
覚えてしまうことはそこそこ容易なことだが
読み手にとっては非常に難しい。
ある種のアンテナを中心としたコミュニティの参加者同士であれば
可能なのかもしれないが。


本人にとってはリンク元のランキングは十分に面白いと思う。
実際アクセス解析を見て「ほー。」とか言ってみたりすることもあるし。
ただそういったノイズ含みのリンク元が知りたいのは書き手本人であって
読み手ではないのではないか。

Posted by kengochi at March 19, 2003 01:23 AM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/79
(文字コード自動判別)
Post a comment