February 22, 2003

専用ブラウザ
WPC ARENA / 2ちゃんねる専用ブラウザーの抗しがたい魅力 専用ブラウザーでスッキリと機能的にまとめられたとたん、その魅力に抗しきれなくなった。ブラウザーというよりも、2ちゃんねるの各機能に対応したアプリケーションといった感じ

コラム内で山崎氏も述べている通り各2ちゃんブラウザは2ちゃんねるの仕様にあわせて
表示しやすいように作られている。
・3ペインで「板一覧-スレ一覧-スレッド」を1画面表示する
・>>4などの記事に対するレス表示があれば、該当レスを吹き出し表示する
・スレッドのブックマーク管理や自動巡回取得
等がその主な機能になっているようだ。
また2ちゃんねるでは各スレッドの表示時にread.cgiを起動するが
各専用ブラウザではデータファイルを直接取得するために
read.cgiの起動に関わる負荷や待ち時間が軽減され、サーバにも優しい。
(ただ自動巡回取得が増加すると、結果としてサーバへの負担を高める。)

 
webアプリケーションを作っている際に「ブラウザ」の機能と「http」の仕様で
不自由な思いを感じる方も多いとは思うが
だからといって専用ブラウザでそれを解決させるというのは
相当なコンテンツパワーがなければ不可能な問題。
2ちゃんブラウザは便利だが他に転用できるのかどうか…。


ニュースサイトなどでデータ構造が統一化されていれば
RDF/RSS feederのようなアプリで専用ブラウザをユーザが作ることはできる。
でもそれってPV重視で広告収入を考えているサイトにはあり得ない選択だろうな。
そう考えると2ちゃんブラウザはサービス提供側ユーザ側との利害が一致した
なかなか幸福なケースだったと思う。


#ちなみに僕は最近P2を使うようになりました。

Posted by kengochi at February 22, 2003 09:31 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/47
(文字コード自動判別)
Post a comment