February 12, 2003

本命アドレス・義理アドレス
Japan.internet.com Webマーケティング - 義理アドレスと本命アドレス メルマガ配信だけで本命アドレスを迫ることに、どれだけの意義があるのだろうか。

意義とか「本命アドレス」とかそんなことはどうでもよくて
フリーメールだとメールマガジンがspamフィルタにかかるとか
この人のいう「義理アドレス」は「読まないアドレス」なので
結局読んでもらえないとか、フリーメールはそもそもエラー率が高いとか
いくつか理由があるわけですよ。
読んでもらえないアドレス宛にサービス改編等の重要な連絡を送ってもしかたないし。


#エラーの原因はフィルタだったり、死にアドレスになっているからだったり。
webメールだったらそもそもチェックしないアドレスっていうこともある。


メールマガジン等々で個別のコミュニケーションをとりたいわけではない場合には
それが本命であろうと義理であろうと
相手が読んでくれればどっちでもいいわけですよね。


ただ、
> 真摯な組み立てでリレーションを形成すれば、「義理」から格上げされる。
という形に持っていくのがいいことであるとは思うけれどもね。

Posted by kengochi at February 12, 2003 01:20 AM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/31
(文字コード自動判別)
Post a comment