January 30, 2003

Mac版 Opera
ねこめしにっき(2003年1月下旬)

Mac版のOperaってほとんど実用に耐えなかったような。

Macのwebブラウザの歴史で言えばiCabなんてものが
IE以外の選択肢として注目を浴びていた時期があったものの
なかなかプレリリースを超えられず
このところは忘れられた存在になりつつあった。
そこにChimeraが出てきたもので、
わざわざデフォ以外のブラウザを使う人は
たいがいChimeraってなことになった。
安定性を欠いてはいても速度は速かったし
なにしろタブブラウザだったし
Netscapeみたいに重たくなかった。

 
で、その間Operaは何をしていたかというと
β版はたまにだしてはいたものの
日本語の処理がいまいちだったり、
Win版で大きなアドバンテージとされている「速度」
については全くそれを感じられない。
よほどの物好きでなければ使わないブラウザ。

Safariが出たことで、そうそうマニアックでもない
ユーザにもIE以外の選択肢が出てきたわけで
Operaにとってはますます苦しい状態。
Mac版から撤退するいい時期というか
いい口実ができたんじゃないのかと思ってるんですが
これは邪推ですかね。

個人的にはsafariのメタルアピアランスは我が強くてうるさい印象なので
どちらかといえばChimeraのほうがいいなと。タブだし。
IE5は、「webをブラウジングする」以外では非常にいいブラウザ(笑)
ブックマークの整理とか、スクラップブックとか。
一番いいのはアドレスの補完機能で、普通は前方一致というか
このサイトであれば"gnk"と入力することで"gnk.s15.xrea.com/"
までを補完し、それ以降の候補を選択できるようになる。
MacIEだとアドレス内の一部一致でもひっかけてくれることがあるし
日本語でページタイトルを入力しても補完してくれる。
他のブラウザでこの手の補完機能のあるやつがあればいいんだけど。
誰か知ってたら教えてください。

Posted by kengochi at January 30, 2003 12:34 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/16
(文字コード自動判別)
Post a comment